2023年10月03日

お知らせ

自治体こどもDX担当職員・ベンダー向けに
「子育てDX実装チェックポイント」を公開

一般社団法人こどもDX推進協会は、保護者負担を最小化し、誰一人取り残さないプッシュ型支援を実現する「子育てDX」の実装に向け、各自治体・ベンダーが取り組みやすくなるよう「子育てDX実装チェックポイント」を作成・公開しました。

■「子育てDX実装チェックポイント」作成の経緯

当協会では、出産・子育てDXに関する調査研究・政策提言を行う子育てDX委員会を発足し、2023年5月から8月にかけて「行政手続きのオンライン化」「母子健康手帳のDX」「プッシュ型支援の推進」について協議を進めてきました。

協議の結果、自治体における子育てDXを推進するにあたって、膨大な法令・指針・仕様書などが存在する為、どの文書をどのように読み解けば求めている情報に辿り着き、迅速かつ適切に対応できるかわかりづらく、負担が大きいことが分かりました。

■「子育てDX実装チェックポイント」の位置づけ

このような課題を解決するために、子育てDXを実装する際に自治体やベンダーが迷いやすいポイントを、子育てDX委員会の委員が専門家として整理した「子育てDX実装チェックポイント」を作成しました。
①既存のガイドライン(政府文書)に従うポイント、②専門家の知見に基づくポイントの2つの階層で整理を行い、議論の余地が少ないと考えられる内容については省略しています。

■「子育てDX実装チェックポイント」の概要

「行政手続きのオンライン化」「母子健康手帳のDX」「プッシュ型支援の推進」の実装において、特に課題が生じやすい技術分野について、対応内容及び政府または関連文書で注目すべき箇所をリスト化したもの。

業務分野課題となる技術分野
行政手続きのオンライン化データ要件・連携要件(標準化/ルール化)、個人情報取扱ルール、自署、添付書類
母子健康手帳のDXデータ要件・連携要件、本人認証(公的個人認証)
プッシュ型支援の推進プッシュするサービスの選定、プッシュするサービス対象者の抽出

子育てDX実装チェックポイントはこちらより閲覧、ダウンロードしてご活用ください。

※「子育てDX」は、母子モ株式会社の登録商標です。